西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/11 16:10

♫♫ オペラてなんだろう?初めてでも楽しめるオペラ入門講座 ♫♫ を開催いたしました。

♫♫ オペラてなんだろう?初めてでも楽しめるオペラ入門講座 ♫♫

6月5日(月) 午前10時30分~正午

♫♫ オペラてなんだろう?初めてでも楽しめるオペラ入門講座 ♫♫ を開催いたしました。

講師に、二期会で45年にわたりオペラの上演をされてきた柴田 啓介氏をお迎えして

オペラの楽しみ方と発声方法についてご指導いただきました。

初めてオペラを観るなら日本人にもなじみの深い演目が良いですとか、ドイツ語のオペラでも字幕が出るので、全然問題なく楽しめるとのことでした。

昔のオペラは、ものすごく礼装で観るものだと認識されていたようですが、

現在は、気軽な服装で観劇できるとの事でした。

発声方法については、ご指導頂いた呼吸方をやると、はいた息が手を近くに当てた時にだんだん当たらなくなってくるので良い声が出てくるとの事でした。

良い声のためには、健康に気を付けて良く歩いたり、腹筋運動も大切とのお話いただきました。

皆さま、熱心にメモを取りながら参加されていらっしゃいました。

また、講座の中で、モーツァルトの魔笛の1部をご披露頂き、

皆さまからの拍手が鳴りやみませんでした。

ご指導頂きました柴田先生、ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

 

職員:山根

 

 

ページの一番上に戻る