西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/03/14 14:21

~おしゃれなワンプレート料理✿~メニューは野菜とお豆のドライカレー、ブロッコリーのアンチョビ炒め、フォンダンショコラ、冬野菜とレモンのピクルス~女性のためのおもてなし料理~開催いたしました。

女性のためのおもてなし料理

第1回目 2月16日(木) ~女性のためのおもてなし料理~を開催致しました。

男性の料理教室でもお世話になりました野瀧 比奈子先生を講師にお迎えして、ご指導を頂きました。

メニューは、野菜とお豆のドライカレー、ブロッコリーのアンチョビ炒め、フォンダンショコラ、

冬野菜とレモンのピクルスを作りました。

ドライカレーの材料を5ミリ幅で細かく刻んだり、ニンニク、生姜のみじん切りを皆様で手分けしてされましたが、最後まで擦り傷1つなく、調理されておりましたので何よりでした。

今回は、冬のお野菜を使い、カフェの1プレートを意識したメニューでした。

なかなか日頃、使用されないアンチョビを使用したり、バレンタインの2日後なので、

ホカホカの温かいフォンダンショコラのデザート作りにも挑戦しました。

おしゃべりもはずみながら、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ドライカレーをお皿に盛り着けたら、炒ったアーモンドスライス、

香菜、パセリ、ゆで卵のみじん切りをトッピングする美しい仕上げを先生に教えて頂きました。

出来上がりましたら、皆様で試食の時間です。

レシピを振り返り、野瀧先生より細やかなご説明を頂きました。

質疑応答や身近なお料理の話題までさまざまな話が飛び交い、

とても素敵な時間を過ごす事ができました。

ご指導いただきました野瀧先生、ご参加された皆様、本当にありがとうございました。

第2回目は、3月16日(木)です。

山芋と豆腐のホワイトシチュー・魚のカレームニエル・トマトとアボカドのバジルサラダ・ゴマのブラマンジェを教えて頂きます。

職員:山根

ページの一番上に戻る