西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/09/30 12:10

~防災士の先生を迎えて~「すぐできる!防災対策講座」を開催しました。

9月28日(金曜日)、日本防災士会千葉県北部副支部長谷先生をお迎えして

自分の命は自分で守るための防災対策を教えて頂きました。

講座は先生が防災士会の出張で北海道で遭遇した地震の話から始まりました。

真夜中の地震直後から防災士として救助活動や避難所の運営のお手伝いもされたそうです。

また阪神大震災や鬼怒川大水害など大きな災害の現場にも入られた経験から、避難する際の注意すべきことや、準備しておくと良い事など教えて頂きました。

・食べ物は普段食べているもので保存がきくものを余分にストックしておく。

・持病の常備薬が必要な方は数日分余分に手元に置いておく(逃げる時にすぐに持って出られる場所)。

・避難路確保のため、玄関には余分なものは置かない方が良い、などetc。

休憩時間には脈の測り方や怪我をした人がいた時の姿勢なども教えて頂きました。

台風や地震が多いこの頃、

自分の命を守るためには普段からの備え早めの避難、そしてご近所さんとのおつきあいが大切であることを学びました。

谷先生、ありがとうございました。

参加された皆さまも 早速 家の周りの点検などされていると思います。

 

職員 大山

 

ページの一番上に戻る