西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/08/01 17:14

✈ 楽しい旅教室~はじめての沖縄離島 八重山編 ✈ を開催しました。

7月30日(木) 午後2時~3時30分 

講師に株式会社エイチ・アイ・エス 新宿本社営業所の青木先生、西宮先生をお迎えして✈ 楽しい旅教室~はじめての沖縄離島 八重山編✈を開催いたしました。

はじめての沖縄旅行には、何を持って行った方が良いか?現地ではどんな服装が過ごしやすいか?を楽しいお話を交えて教えて頂きました。

沖縄の夏の暑さは、海風が吹くので、アスファルトに囲まれている都心より涼しい事も教えて頂きました。

沖縄の方言も教えて頂きました。

はいさい!→こんにちは!

めんそーれ→ようこそ

ちばりよ!→がんばって!

沖縄の方は、決してさよならとは言わず、

またやーさい!→また会いましょう!

その習慣を聞いただけで、温かい気持ちになりますね!

石垣空港は、2013年に新しくなり、とても綺麗になり、台湾や近隣諸国の観光客も増え、人気の高い飲食店も空港内にあるらしいです。

石垣島鍾乳洞には、トトロの鍾乳石があったり、日本百景にも選ばれている川平湾は、絶景とのことです。

なぜこんなに海が綺麗かと言うと…

元来の日焼け止めは、珊瑚にとって有害物質が含まれていますが、

川平湾では、珊瑚にやさしい日焼け止めを地元の方が開発され、

そのおかげで海が美しいとの事でした。

石垣島から各離島(竹富島・黒島・小浜島・由布島・与那国島・波照間島)の

お話もとても興味深かったです。

小さな由布島の名物の西表島と由布島を結ぶ水牛車は、浅い海の中を水牛に揺られて

行きます。

さらに御者の方による三線(さんしん)を弾きながらの沖縄民謡の歌声も聞けるとのことです。

旅気分が盛り上がりますね。

沖縄離島ならではの素敵なお話をたくさん教えて頂き、行きたくなってしまいます。

参加された皆様!株式会社エイチ・アイ・エス 新宿本社営業所のお二人の先生、本当にありがとうございました。

それでは、皆様! 「またやーさい!」

職員:山根

ページの一番上に戻る