西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/07/09 15:30

暑い夏におすすめの簡単メニュー✨蕎麦いなり・豚しゃぶ納豆ドレッシング・かぼちゃのサラダ・切り干し大根のお味噌汁✨楽しい料理教室を開催しました。

楽しい料理教室

7月7日(土) 暑い夏におすすめ簡単メニュー~楽しい料理教室~を開催致しました。

近隣の地域にお住まいの中島 芳江先生を講師にお迎えして、ご指導を頂きました。

メニューは、蕎麦いなり・豚しゃぶ納豆ドレッシング・かぼちゃのサラダ・切り干し大根のお味噌汁を作りました。

かぼちゃは種と皮を取り大きめの一口大に切り、鍋に入れてかぶるくらいの水、昆布茶、しょうゆを加えてい煮ます。これならカボチャの甘さが苦手な男性にも召し上がっていただけます。とても良いことを知りました。

かぼちゃが柔らかくなったら、強火にして水分を飛ばして取り出し冷まします。

きゅうりはタテ半分に切って種の部分を取り除きます。きゅうりは種の部分から腐敗していくので、余ったサラダを翌朝召し上がる予定の方は、必ずやった方が良いと教えていただきました。

豚しゃぶに添える大根と水菜も皆様で分担して切りましたが、擦り傷一つなく、何よりでした。

おいなりさんにめんつゆをまぶした蕎麦を詰めて、上にカイワレと炒り卵を飾ったら出来上がります。

出来上がりましたら、皆様で試食の時間です。

レシピを振り返り、中島先生より細やかなご説明を頂きました。

 

質疑応答や身近なお料理の話題までさまざまな話が飛び交い、

とても素敵な時間を過ごす事ができました。

また、中島先生より、熱中症予防のため、カフェイン抜きの飲み物を選ぶ事が大事であること、そして1日3食の食事に含まれている水分量も含めて2.5ℓ摂ればいいので、そんなに難しく考えなくてもよいことも教えていただきました。さらにできれば1日、10品目の食材を食事で摂ることを心がけていきましょうとご指導いただきました。

中島先生、ご参加された皆様、本当にありがとうございました。

職員:山根

ページの一番上に戻る