西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/05/31 15:27

✿豆ご飯、あさりの味噌汁、豚肉の生姜焼き、炒り豆腐、蒸しなす✿男性向け!基本を学ぶ料理教室を開催いたしました。

男性向け!基本を学ぶ料理教室

第1回目 5月30日(水) ~男性向け!基本を学ぶ料理教室~を開催致しました。

昨年の料理教室でもお世話になりました野瀧 比奈子先生を講師にお迎えして、ご指導を頂きました。

メニューは、豆ご飯、あさりの味噌汁、豚肉の生姜焼き、炒り豆腐、蒸しなすを作りました。

豚肉の生姜焼きの付け合せのキャベツのせん切りに挑戦です。まず芯を取り除きます。

今回は柔らかい食感をだしたいので、葉脈と対角に巻いてゆっくり包丁を前後に

動かしながらせん切りにします。キャベツのせん切りの上にのせる大葉もせん切りにします。

お一人も怪我をされる方がいらっしゃらなかったので、何よりでした。

今回は、夏に向けて食欲の湧く!豚肉の生姜焼き作りました。

豚肉は、肉と脂の間を包丁で筋切りしてこしょうをまぶします。フライパンに油を少々熱し、中強火にし、豚肉を重ならないように並べ、美味しそうな焼き色が付いたら裏返して焼きます。調味料を加え、豚肉にからんだら先に肉を皿に取りだし、タレを少し煮詰めて、豚肉にかけます。

次に炒り豆腐を教えて頂きました。豆腐はペーパーで包み、軽い重しをのせ、水切りしておきます。フライパンにごま油を熱し、豆腐を手で崩して加えて炒め、めんつゆを加え、少し水分が飛んだらとき卵を回しかけたら出来上がりです。

皆様より手軽に出来るから今後もちょいちょい作れそうで嬉しい!とのお言葉も頂けました。

電子レンジで手軽に出来る蒸しナスに調味料をかけたら出来上がりました。美味しそうなタレの香りに皆様の心もはずみます。

出来上がりましたら、皆様で試食の時間です。

レシピを振り返り、野瀧先生より細やかなご説明を頂きました。

質疑応答や身近なお料理の話題までさまざまな話が飛び交い、

とても素敵な時間を過ごす事ができました。

ご指導いただきました野瀧先生、ご参加された皆様、本当にありがとうございました。

第2回目は、6月13日(水)です。

タンドリーグリル(チキン・魚介・野菜)、ひき肉とナスのキーマカレーを教えて頂きます。

職員:山根

ページの一番上に戻る