西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/05/10 09:55

楽しく健康運動!膝痛予防・対策講座を開催しました♪

5月9日(水) 午後1時30~3時

講師に、(株)健整会 ロアン鍼灸整骨院の中曽根院長をお迎えして「楽しく健康運動!膝痛予防・対策講座」を開催致しました。

最初に膝関節についての説明から。

その後、自分で行う予防と対策方法と体操を教えて頂きました。

この予防対策方法では、膝周辺の筋肉や靭帯の伸張性、柔軟性を改善させます

その次は、布団の上で出来る筋力強化運動。

膝が痛い方にはおすすめの体操です。

そして、もう少しハードになりますが、太ももの筋力をつける運動。

膝のバランスが崩れることによる膝の痛みを予防するためには、ほぐしと

筋力アップの運動が大切だそうです。

運動を行ったからと言ってすぐに改善するわけではありませんが、

少しきついと思ったら回数を減らしても、毎日続けることが大切と先生もお話されていました。

これからも、毎日続けましょう。

※膝の痛みが強い時は膝からの「少し休ませて」のサインなので、

安静と消炎治療を優先して下さい。

 

ご指導頂きました中曽根先生、スタッフの先生、

ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました。

 

西新宿シニア活動館では毎日12:12~12:45フォーユー体操を行っています。

中曽根先生から教わった体操も取り入れていますので、是非、参加してみてください。

 

職員:大山

 

 

ページの一番上に戻る