西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/04/15 09:40

✿~お花見弁当風ワンプレート料理✿~メニューは、新しょうがご飯、西京漬け、豚の梅しそ巻き、焼き菜の花のわさび和え、紅白なます、鶏ささみのくずたたき吸物、さくら餅~女性のためのおもてなし料理~開催いたしました。

女性のためのおもてなし料理

第1回目 4月12日(木) ✿~女性のためのおもてなし料理✿~を開催致しました。

男性の料理教室でもお世話になりました野瀧 比奈子先生を講師にお迎えして、ご指導を頂きました。

メニューは、新生姜ご飯、西京漬け、豚の梅しそ巻き、焼き菜の花のわさび和え、紅白なます、鶏ささみのくずたたき吸物とさくら餅を作りました。

新しょうがご飯用等の材料を皆様で手分けして切りましたが、最後まで擦り傷1つなく、調理されておりましたので何よりでした。

ボールに砂糖、熱湯を入れ食紅で色づけし、道明寺粉を加えて混ぜ、蒸らしたら分けやすいように長方形に伸ばして、蒸し器に入れ、約20分蒸す。その後は、あんを包み、桜の葉を巻きます。

菜の花は、数分水にさらし、つぼみ、は、茎に分けたらフライパンに油をひき、茎、つぼみ、葉の順番で表裏返しながら焼きます。

豚肉は、2枚1組にして並べ、大葉を置き、梅肉をのせ、上に長芋を重ね巻き込みます。

フライパンで両面を転がしながら焼き、合わせ調味料を加えて味をからめたら出来上がりです。

出来来上がりましたら、皆様で試食の時間です。

レシピを振り返り、野瀧先生より細やかなご説明を頂きました。

質疑応答や身近なお料理の話題までさまざまな話が飛び交い、ても素敵な時間を過ごす事ができました。

今回は、春らしくお花見弁当風ワンプレート料理でした。彩りもとても綺麗でした。

おしゃべりもはずみながら、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ご指導いただきました野瀧先生、ご参加された皆様、本当にありがとうございました。

職員:山根

ページの一番上に戻る