西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/27 09:37

~おしゃれな中華料理✿~メニューは中華粥、魚の蒸し物 ねぎ油がけ、野菜の卵春巻、しいたけの焼売、杏仁豆腐~女性のためのおもてなし料理~開催いたしました。

女性のためのおもてなし料理

第2回目 1月24日(水) ~女性のためのおもてなし料理~を開催致しました。

男性の料理教室でもお世話になりました野瀧 比奈子先生を講師にお迎えして、ご指導を頂きました。

メニューは、中華粥、魚の蒸し物 ねぎ油がけ、野菜の卵春巻、しいたけの焼売、杏仁豆腐を作りました。

春巻用と魚の蒸し物等の材料を皆様で手分けして切りましたが、最後まで擦り傷1つなく、調理されておりましたので何よりでした。

杏仁豆腐用のゼラチンの粉末を分量の水にふり入れてふやかした後、火にかけて沸騰したら杏仁霜を加えよく混ぜたら火を止めます。牛乳と生クリームと合わせてこしながら容器に入れて冷蔵庫で冷やします。

中華粥は、材料を加え水を数回に加えて米粒が無くなるまで時々かき混ぜながら炊きます。

春巻代わりの薄焼き卵をお一人ずつ作りました。春巻の具材の野菜を炒めて、溶き片栗粉で野菜の水分を押さえておきます。出来た具材を薄焼き卵で巻いて、油で揚げて出来上がりです。

魚の蒸し物では、今回は鯛を使用しました。におい消しのための野菜を敷いた皿に載せて10分~12分、蒸し器で蒸します。仕上げに白髪ねぎで飾って特製のたれをかけたら出来上がりです。

ひき肉をよくこねたらみじん切りの野菜を加えたらサッと混ぜます。丸く形を整えてしいたけにのせ、細長く切った焼売の皮を表面に付けるようにのせたら蒸し器で8分蒸したら、しいたけの焼売の出来上がりです。

出来上がりましたら、皆様で試食の時間です。

レシピを振り返り、野瀧先生より細やかなご説明を頂きました。

質疑応答や身近なお料理の話題までさまざまな話が飛び交い、ても素敵な時間を過ごす事ができました。

今回は、中華料理のおもてなし料理でした。体も温まり、彩りもとても綺麗でした。

おしゃべりもはずみながら、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ご指導いただきました野瀧先生、ご参加された皆様、本当にありがとうございました。

職員:山根

ページの一番上に戻る