西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/01/20 10:10

卒業発表会に向けて、第2回目✿初めての読み聞かせ教室✿開催致しました。

✿初めての読み聞かせ教室✿  

1月18日(木) 午前10時30分~正午

初めての読み聞かせ教室 全6回コースの第2回目を開催致しました。

今回の読み聞かせ教室では、皆さまで9作品を第1回目~第5回目まで練習し、月29日(木)には、発表会を行います。

講師に、「茜雲」「ことばの舟」「響」所属、「ことばの森」主宰の高瀬希実子先生をお迎えして読み聞かせについてご指導を頂きました。

本日も、五十音の音読から始まり、基本の話し方を学びました。2回目なので皆様の声がより大きくなって部屋全体に響き渡って素敵です。

ちょっとアレンジを変えて、前半をお一人ずつ順番に読みながら後半の文章は全員で復唱をしたので、とても迫力がありました。

毎回、初見でテキストの朗読をスタートするのですが、本日の講座終了時には、高瀬先生のご指導のもと、大きな声で、ゆっくりと間を取りながら、さらに台詞では感情も込められながら朗読されていらっしゃいました。

「本日も皆さま、とっても熱心でこちらこそ身が引き締まる思いです。練習して発表会に向けて、楽しみましょう」とおっしゃった高瀬先生と心を一つにされて前向きなご意見等をいろいろ頂き、あっという間の1時間半でした。

高瀬先生、ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

発表会に向けて頑張りましょう!

次回は、2月15日(木) 午前10時30分~正午です。

職員:山根

ページの一番上に戻る