西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/12/28 19:11

~おしゃれなクリスマス料理✿~メニューはボルシチ、ほうれん草のカネロニ、鶏肉のガランティーヌ、りんごのブラウニー~女性のためのおもてなし料理~開催いたしました。

女性のためのおもてなし料理

第1回目 12月21日(木) ~女性のためのおもてなし料理~を開催致しました。

男性の料理教室でもお世話になりました野瀧 比奈子先生を講師にお迎えして、ご指導を頂きました。

メニューは、ボルシチ、ほうれん草のカネロニ、鶏肉のガランティーヌ、りんごのブラウニーを作りました。

ボルシチと鶏肉のガランティーヌの材料のみじん切りを皆様で手分けしてされましたが、最後まで擦り傷1つなく、調理されておりましたので何よりでした。

りんごのブラウニー用のりんご(紅玉)を1㎝角に切ります。室温で柔らかくして置いたバターを練り、砂糖、小麦粉ベーキングパウダー、重曹を入れて混ぜたら、先程のリンゴを加えて型に入れたら刻んだくるみまぶします。180度のオープンで約20分焼いたら出来上がりです。

ボルシチは、先ほど切った野菜とブイヨンを加え鍋にいれて煮込んだら出来上がりです。

ゆでたほうれん草の粗熱が冷めたらカッテージチーと混ぜ合わせます。ゆでたカネロニ詰め、耐熱皿にトマトソースをかけてチーズをふり、180℃のオーブンで焼きましたらほうれん草のカネロニの完成です。

出来上がったりんごのブラウニーもとても優しい甘さで、大好評でした。

今回は、クリスマスを意識したパーティーメニューでした。体も温まり、彩りもとても綺麗でした。

おしゃべりもはずみながら、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ご指導いただきました野瀧先生、ご参加された皆様、本当にありがとうございました。

職員:山根

ページの一番上に戻る