西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/09/30 20:36

~おしゃれなワンプレート料理✿~メニューはパエリア、さっぱりポテトサラダ、豚ヒレのロースト、栗のクリームミニパフェ~女性のためのおもてなし料理~開催いたしました。

女性のためのおもてなし料理

第1回目 9月28日(木) ~女性のためのおもてなし料理~を開催致しました。

男性の料理教室でもお世話になりました野瀧 比奈子先生を講師にお迎えして、ご指導を頂きました。

メニューは、パエリア、さっぱりポテトサラダ、豚ヒレのロースト、栗のクリームミニパフェを作りました。

パエリアとポテトサラダの材料のみじん切りを皆様で手分けしてされましたが、最後まで擦り傷1つなく、調理されておりましたので何よりでした。

今回は、夏のお野菜を使い、カフェの1プレートを意識したメニューでした。

マヨネーズベースのポテトサラダが主流ですが、今回は手作りドレッシングであっさりとしたポテトサラダが出来上がりました。彩りもとても綺麗です。

おしゃべりもはずみながら、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

同時進行で、豚ヒレ肉のローストとホットプレートで作るパエリアも出来上がりです。美味しそうなご馳走に皆さまの歓声が上がりました。野瀧先生より美味しく見える盛り付けも教えて頂きました。

栗のクリームミニパフェを作ります。まず栗を茹でたら半分に切ってスプーンで中身を取りだし、栗の食感を活かすため、ざっくりとつぶします。

 

生クリーム、スポンジを重ねてアイスクリームとミントの葉を飾ったら出来上がりです。

出来上がりましたら、皆様で試食の時間です。

レシピを振り返り、野瀧先生より細やかなご説明を頂きました。

質疑応答や身近なお料理の話題までさまざまな話が飛び交い、

とても素敵な時間を過ごす事ができました。

ご指導いただきました野瀧先生、ご参加された皆様、本当にありがとうございました。

第2回目は、10月26日(木)です。

肉まん、中華風茶碗蒸し、中華サラダを教えて頂きます。

職員:山根

ページの一番上に戻る