西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/07/24 11:16

☀アセロラゼリーの試食をしながら~まちの先生に聞く!暑い夏をのりきる熱中症予防講座~を開催いたしました☀

☀ まちの先生に聞く!夏をのりきる熱中症予防講座を開催しました。☀

7月20日(木) 午前11時~正午

近隣の根本医院 院長 根本充先生をお迎えして熱中症予防講座を開催致しました。

先生からは、室内でも熱中症になるので除湿などしながらの水分補給が必要であることとエアコンや扇風機を活用して過ごしやすい温度設定にすることが大切である事を、お話くださいました。

水分補給は大事ですが、糖尿病の方には糖分の高い飲み物はよくないので、ペットボトルの栄養成分表示に糖分や塩分の数値の記載があるので、飲み物を選ぶ時は、確認してみる事も大事ですねとお話くださいました。

 

そして、今年も熱中症対策に効果のある、手作りデザートを試食しました!

アセロラジュースとフルーツのさっぱりとした爽やかで美しいデザートを食事サービスグループさくらさんにボランティアで作っていただきました。

アセロラのビタミンCは、レモンの34倍との事で、熱中症予防対策への効果がある事を教えていただきました。

参加された皆様からは、ためになるお話と素敵なデザートを食べる事が出来て参加して本当に良かった!との多くのお声を寄せていただきました。

最後は、質疑応答。

知っていたようで実は知らなかった事も多いのかも…と皆様から様々な質問があり、一つ一つ丁寧にお答えいただきました。

講師の根本先生、食事サービスグループさくらさん、参加された皆様、本当にありがとうございました。

職員:山根

ページの一番上に戻る