西新宿シニア活動館
トップページ > 西新宿シニア活動館 > 西新宿シニア活動館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/06/10 10:38

✿牛肉とごぼうの混ぜご飯、しじみの味噌汁、アジフライ、キャベツのきざみ漬け✿男性向け!基本を学ぶ料理教室を開催いたしました。

男性向け!基本を学ぶ料理教室

第1回目 6月5日(水) ~男性向け!基本を学ぶ料理教室~を開催致しました。

昨年の料理教室でもお世話になりました野瀧 比奈子先生を講師にお迎えして、ご指導を頂きました。

メニューは、牛肉とごぼうの混ぜご飯、しじみの味噌汁、アジフライ、キャベツのきざみ漬けを作りました。

キャベツのせん切りに挑戦です。まず芯を取り除きます。

今回は柔らかい食感をだしたいので、葉脈と対角に巻いてゆっくり包丁を前後に

動かしながらせん切りにします。

塩もみすると柔らかくなるので、芯の部分も利用してせん切りにします。

ごぼうは、まな板の上で、ピーラーでささがきにします。

皆さま、丁寧な包丁とピーラーさばきで、

お一人も怪我をされる方がいらっしゃらなかったので、何よりでした。

今回は、旬のアジを使って美味しいフライを作りました。

小麦粉と卵を一緒に混ぜたところにアジをくぐらせてパン粉をたっぷりかけ、

上からそっと押さえてつけます。

もう1枚のアジには大葉をはりつけてバリエーションも楽しみました。

油で揚げている間はアジをさわり過ぎないことがポイントとのことで、

美味しそうなきつね色に仕上がりました。

出来上がりましたら、皆様で試食の時間です。

レシピを振り返り、野瀧先生より細やかなご説明を頂きました。

質疑応答や身近なお料理の話題までさまざまな話が飛び交い、

とても素敵な時間を過ごす事ができました。

 

ご指導いただきました野瀧先生、ご参加された皆様、本当にありがとうございました。

第2回目は、6月28日(水)です。

クリームシチュー、オムライス、魚のムニエル タルタルソース添え、季節の野菜を教えて頂きます。

職員:山根

ページの一番上に戻る